ベアードビール・大工さんのみかんエール2008

この時期になると沼津のベアードビールさんで作られる「みかんエール」。
毎年とても楽しみです。
そして、今年も当店に登場しています。

三年前の夏に初めてベアードビールさんのタップルームにお邪魔しました。
そのときに、このみかんエールの「大工さんご夫婦」に偶然にもお会いしました。

とても気さくなご夫婦で、たくさんお話をさせていただきました。
このときに、とても楽しい偶然があったんです。

なんと大工さんがお住まいの場所は、私が子供の頃に夏休みを過ごした場所だったのです。
そこは「高足がに」漁で有名な漁港です。

私の夏休みの記憶は、祖母が孫達を引き連れ、民宿の大部屋を2~3週間貸しきって過ごすというもので、子供達にとってはいとこ同士、親元を離れての大盛り上がり大会です。
(孫達全10人中、7~8名参加。えらい騒ぎです)

朝一番から夕方まで海で泳ぎまくり、夜は花火、波打ち際には夜光虫の青い光。
そのときに見た満天の星空、今でもよく覚えています。天の川を見ました。
私が夜空を見上げるきっかけになりました。(現在に至る

思い出すたびに、何年間も続けてくれた祖母に本当に感謝しています。
子供の頃の色あせない思い出です。

毎年「みかんエール」が当店に届くと、相変わらず「テイスティング」とビールをいただきながら、大工さんご夫婦に出会えたときのことと私の子供の頃を思い出しています。
自分の中でこのようなつながりが出来たことが、なんだかとても嬉しいのです。

この記事へのコメント

ファーマー呑み助
2008年03月07日 11:54
ベストビアセレクションの昼間に初めてお邪魔した「ファーマー呑み助@長野」です!個性的な楽しいビールのラインナップには大興奮でした。樽は全制覇したかったのですが時間の都合で1種だけ飲めなくて残念でした。美味しいビールを本当に有難うございました。またお邪魔致します。
マダムS
2008年03月08日 00:21
先日はご来店いただきましてありがとうございました。いろいろとお話が出来て私も楽しかったです。こちらに来られるときには是非お立ち寄りください。(^-^)

この記事へのトラックバック