マダムSのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式

<<   作成日時 : 2009/03/22 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに書きます。

先週、コマダムMの卒業式がありました。
お天気は風は強かったものの、良く晴れて暑いくらいの日でした。

朝9時半から卒業式が始まるので、卒業式会場の学校の体育館は8時半から入ることができます。
気合の入っている親御さん達はもちろん、開場時間前に並び場所取りをされています。
あまり気合の入らない私は、それでも8時40分頃に会場入りして子供の様子が見えそうな場所に座ることが出来ました。

周囲の様子を見ていると、両親そろって卒業式に出席している家庭が多く、ビデオ係とカメラ係と役割分担をしているようでした。みなさん、熱心だな〜と”手ぶら”で行った私は思っていました。

なぜ”手ぶら”かと言いますと、ただデジカメを忘れただけです。
ですが、もともと子供の様子をしっかりと見たいという気持ちがあるので、カメラを忘れても「まぁ、いいか」くらいでした。

今までの学校行事の中で、ビデオを撮っている親御さんがとても多く、なぜ、一回しかないそのときの子供の様子を自分の目でしっかりと見ないのかと、常々疑問に思っていました。

卒業式が始まり、卒業証書授与が終わり、子供達が歌を歌うときに周りの親御さん達が一斉にビデオやカメラを構えた様子は、なんだかテレビで見る記者会見会場のカメラマン達みたいな感じでした。

卒業式が終わった後、運動場で在校生や親達で花道を作って卒業生を送り出そうということになっていました。
運動場で待っていると、担任の先生を先頭に卒業生達がやってきました。

そのときも親御さん達はビデオやカメラを取ることに夢中でした。
花道って、「卒業おめでとう」って拍手をして送り出してあげるためにやるんでしょう?
先生にも「ありがとうございました」ってみんなでお礼の声をかけるんじゃないですか?

私の周りには、私のほかに数人の人しか拍手や声をかけている人はいませんでした。
なんのために花道を作っているの?

そんなにビデオやカメラで撮ることが大事でしょうか?
後から見に来られなかったご主人やおじいさん・おばあさん達に見せてあげるためかもしれません。
子供にとっても記念に残るビデオでしょう。
ですが、撮ったビデオって何度も見るものなのでしょうか?

やはり私は、一度しかない子供のそのときの様子をしっかり見て、自分の記憶に残したい。
自分で見たことを素直に子供に伝えてたくさん会話をしたいと思いました。

ビデオやカメラ越しに見た子供の姿って、感動するのかなぁ・・・?







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 マダムSのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる