マダムSのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物の着こなしって・・・?

<<   作成日時 : 2008/07/26 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、浴衣姿の女性を見かけました。
どこかでお祭りとか花火大会でもあるのかな?と思いながら見ていたら、なんだか違和感が・・・。

それは、足元です。

浴衣を着たら、足元は下駄だと思っていたのですが、その女性、足袋+草履だったのです。
しかも、足袋の柄が左右違うのです。
「これは、どうしたことか?間違っちゃったのかな?」と他人事ながら真剣に考えてしまいました。
見間違えかなー?とも・・・。

しかし、いくら見ても同じ。やっぱり変!

少し前にも着物姿の女性をちらほら見かけていました。
そのときにも、すごい花柄の着物に縞模様の羽織、桜柄の足袋という組み合わせを見ました。
ほかにも私には理解に苦しむ組み合わせの方々を見かけました。
それに、着物姿のままダッシュしたり、大きなバックを担いで歩いている姿もも一つ・・・。

私はおしゃれにはウトいし、人様のファッションにとやかく口出しできませんが、驚きました。
もちろん、最近の着物の着こなしについても知識はありません。

たまたま、夕刊に最近の着物事情が掲載されていました。
ここ数年、若い人たちに着物ブームがきているそうです。
いろいろな着物スタイルがあるそうです。

私も自分の凝り固まった固定概念を捨てて、柔軟な目を養わなければ!と思いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物の着こなしって・・・? マダムSのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる