マダムSのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい野菜 ・・・みのりの里 奥たんば

<<   作成日時 : 2008/07/22 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気がつけば一年の半分が過ぎてしまい、コマダムMも夏休みに突入しました。
ワタクシのブログは2ヶ月近く、ほったらかしになってしまっていました。

さてさて、我が家では毎月一度、「みのりの里 奥たんば」さんという農家のかたから野菜を送ってもらっています。
毎月届けられる野菜は収穫したての旬のものが入っています。
野菜好きのコマダムMもとても楽しみにしているので、届いたときには「今月のお野菜は何かな〜?」と大喜びして箱を開けています。今回は「トウモロコシだー!」と狂喜乱舞してました。

今月届いた野菜たちはこちらです
画像


キャベツ、きゅうり、トマト、水菜、ほうれん草、ジャガイモ、スイートコーン、卵、そして水ようかん。

野菜と一緒にお便りが入っています。そのお便りによると、今回入っているスイートコーンは到着後、できるだけ早く調理することとあります。一本の木に一本のスイートコーンだけを栽培しているので甘みが違う、時間が経つほど鮮度が落ちるとのこと。

早速、ゆでていただいてみました。茹で上がったスイートコーンは鮮やかな黄色。
とっても柔らかくて、めちゃめちゃ甘い
なんとも良いトウモロコシの香りと、プチプチ、シャキシャキした歯ごたえ
母子ともに「おいしーい!」とモリモリ食べました。ほんと、おいしかったです

一緒に入っているお便りは野菜の取り扱いが書かれているものと、農家のかたの様子が書かれたものと様々な雑学が書かれたものと3種類あります。コマダムMは、雑学のお便りが大好きで、私より先に読んでいます。

こちらからは毎月お米も届けていただいています。お米好きの我が家では、朝晩とお米をいただきます(店主の朝食には、ご飯・お味噌汁・納豆の三点セットが必須なのです)。なので10キロのお米が一ヶ月ちょっとでなくなってしまいます。お米がなくなりそうになると電話をすると希望日に配達してくれます。お米は重たいのでとてもありがたいです。
こちらのお米、冷めてもおいしいです。お弁当のおにぎりなど、おすすめです!

数年前に「みのりの里 奥たんば」さんを紹介していただいてからずっとお世話になっています。
野菜もお米も農薬を極力使わずに栽培されているそうです。毎月のお便りからもその大変さが伝わります。

食品の偽装や残留農薬の問題が多いなか、生産者がわかり、安全な食品を届けていただけることは本当にありがたいことですね。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お野菜、お米とお気に入りになっていただきありがとうございます。
この様な、お話をお伺いすることが一番の励みです。
鮮度・安全・美味しい・旬の味を、モットーにしてお送りさせていただいております。
今後とも、宜敷御願い申し上げます。

コマダムMさんは、お魚もお好きでしたね。
来月、釣りに行きます。ひょっとして、釣れましたら、お持ちいたします。お楽しみに?

奥たんば・MIWA
マークン
2008/07/24 17:57
いつもおいしいお野菜とお米をありがとうございます。9月の新米を楽しみにしています。
コマダムはお魚大好きです!大漁であることを祈願しております!/(^^)
マダムS
2008/07/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしい野菜 ・・・みのりの里 奥たんば マダムSのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる